- November 17, 2011
朝、珈琲を飲みながら考える。
[The Show Must Go On]を終えて。
色々な意見を聴く。勿論好評ではない意見も。
勿論良い。有って然るべきだ。
それに耐え得る作品だから10年以上もやって来たのだろうし、
其処で観ないという選択肢をした人には、10年以上やってようとやっていまいと関係無い。
それはそれで良い。
あれは紛れも無くジェロームの作品だし、勿論出ている以上私達にも責任はあるが、
私達自身はそれを吸収し自分らなりにもがく様をみせる、という事をやれば良い。
ジェロームの訴えを出演者として吐き出す。
12月に演出するリーディング[光のない。]はどうだろう。
イェリネクが書いた日本を、日本人の自分がどう演出し吐き出すのか。
これはとても難しい。
人の書いた戯曲にどう汲み取り自分の意見を載せるのか。
今回は出演者ではなくて演出家なので其処が必要で、よそのものをやる時にはいつも考えているのだけれど、
今回は何せ今の日本の、只でさえ評価が定まっていない、終ってもいない問題についてだ。
これもまだ時間が掛かるだろう。
さぁ、それを踏まえて[八](エイト)だ。
[The Show Must Go On]を経て、昨日観たかえるP[ダイヤの乱れ]を経て、
今はダンスに沢山の???が点いている。
踊る身体は好きだ。
だが踊る意味等何処に或るのか。
多分それを少なくとも上演中は考えさせない位の身体を持てれば良いと思う。
というか考えたくない。出演者が今何を考えて踊っているんだろう、とか。
それはひっきりなしに踊ろうが、ちっとも踊らなくても。
其処に、多分、芝居側の何かが役に立つ様な気はしている。
演技というとあざとい気がするので、もう少し根源的なもの。
併せて舞踊に於いての根源も考えなけりゃあいけない。
悦ばしい身体(或いは不愉快な身体?)を持つ為に。
そういえばSTスポットて、実は生まれて初めて行ったのだよ、驚かれるけど、恥ずかしながら。
- Newer: 師走に光を、末広がるえぇ‥と。
- Older: 八
Comments:1
- fkbrmh November 18, 2011
エー
初めて行ったんですか?八セガワさん
聖地ですよ
演劇LOVE の